2007年8月17日金曜日

イヤホン買ったよ。

ちょっと前、いやiPodを買い直した時くらいからイヤホンが欲しかったんだけど、ずっと買わずにいました。
が、こんなクソ暑い中に昔から持ってるヘッドホンで音楽聴いてる自分がバカらしくなったのでイヤホン買いました。

sennheiser(ゼンハイザー)の「CX300」です。


音もれの少ないカナル型のイヤホンを探してて、ETYMOTIC RESEARCHやSHURE、BOSEのも気になったんだけどさすがに手が出なかったので値段も丁度良いコレにしました。
結構カッコ良いBASS音を響かせてくれますが、最近はBASS音の効いた曲はそんなに聴きません。笑
高域や中域もちょっと良いヘッドホンなだけに、ちょっと良い音響かせてくれます。
まあ、これから何かとお世話になりそうです。

最近の音楽の趣向もだいぶ変わってきて70年代後半から90年代前半ぐらいまでのロックやファンク(ブラックミュージック全般)などを聴きあさってます。
たまに「あっコレ、CMで聞いたことある!」とか「これって○○の元ネタじゃん!」とか気づくのが面白いです。
やっぱりLegendと言われるアーティストには、その理由があるはずです。
何十年もたった今でも新鮮に感じる曲には感動をおぼえます。
この曲を作った人たちはどんな曲を聴いて育ったんだろう?
とか、そんなところに非常に興味があります。

ウチのゼミの先生が昔授業中に言っていたんですが「アイデアは知識が無いと生まれない。」という言葉があります。
何も無いところから新たな発想は生まれません。
アイデアというものは、その関連した物や歴史や文化などを知識として頭の中に入れ、分解し、分解したものを組み合わせて生まれるモノと思います。
僕もバンドしかり作品にしろ、知識を分解し、新たに放出したいものです。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

重低音重視の僕はコスの「ザ・プラグ」を検討中。
価格もリーズナブル。
純正パッドを抜いて電工用のギボシカバーをつけると鼓膜が崩壊するぐらい低いらしいぜ!

匿名 さんのコメント...

ところでイヤーパッドのサイズどれにしとる?

TYNE さんのコメント...

The Plugは結構コアなファンが多そうやね~!紫に黒のスポンジが付いてる奴よね?
イヤーパッドは初めから装着されてるMが丁度良かったけん、そのまま使いよるよ。
外音の遮断性が高すぎて、風を切る音(ヒュ~)とかが聞こえるのがムカツク。
昔使ってたSONYのカナルはそんなこと無かったのに。

匿名 さんのコメント...

わざわざメッセージ送ってくれてる!

外音の遮断性が高すぎて、風を切る音(ヒュ~)とかが聞こえるのがムカツク。

↑それおれもある!スナック菓子とか食いよったら噛む音しか聞こえん時もある!

TYNE さんのコメント...

そうそう!
何か異様にコードの当たる音とか、もちろん歯の音も聞こえるよね。
そうなるといっそのことこんなのが良いのかなと思えてくるよね。笑
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051227/pegaso.htm

匿名 さんのコメント...

骨伝導!これ吐くやろ!
のど伝導のデブグルも見逃すな!