2007年7月1日日曜日

バイトの後輩達。


今日はバイトの飲み会だった。

大学に入学してからずっと同じバイトだからもう5年目。長老だね。
バイトのシフトも自分で作ってたし(今は後輩にまかせっきり)、最近では店長に頭下げられるのもしばしば。

もう昔いた先輩はもちろんいないし、タメもいない。
後輩にも辞めていった人も何人もいる。
本当なら、時給もそんなに高くないし、もっと稼げるバイトも沢山ある。
続けた理由は当時の先輩達がめちゃめちゃ仕事できて、今でもよく遊ぶ尊敬できる先輩達だったことだ。
その後、先輩達もやめて行き、次第に責任感を背負いすぎてタイミングを逃しつつ辞めれなかったのが僕である。

僕は基本的に後輩と付き合うのが苦手で、付き合い方があんまり分からない。
これがかなりネックで、昔僕が一番偉くなった当初は「どうせ後輩に嫌われてるだろうなぁ~」っていつも思ってた。
しかも、仕事中は基本モクモクと仕事するから後輩にはきっとつれない先輩だと思われてたことだろう。

んで、先輩にいる立場がながくなってきた分、最近はやっと溶け込めた感がある。
後輩との付き会い方が「いまさら」わかってきたような感じ。


これは後輩の付き合い方だけでは無く、誰に対してでも同じことが言えるかもしれない。

「自分をさらけ出す。」

これはねチ○コだすとかそういう事じゃなくて、自分の事を話題に持ちかける。
もっと噛み砕いて言うと今日あった事とか、昨日あった事とかで自分が気づいた事や自分がおもしろかった事を話す。
それに、自分の意見ははっきりと言う。
これは一つのグループの中で人のプライベートを知り、親密感が深まり、それが深まると信頼感にもなる。
これがクループの団結力にもつながる。

そんな事を何となく考えた。


んで、今日の飲み会はバイトの後輩が辞めるにあたっての送別会で、ワイワイガヤガヤ。
相変わらず僕は自分のペースで飲みまくり、喋りまくり。

楽しかったよ!
回を重ねるたびに打ち解けて楽しくなるね!


そして、皆を送迎するするために飲まなかった三人。
頭が下がります。
ありがとう!!!


そしてお前ら、コメント書けよ。笑

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

『続けた理由は当時の先輩達がめちゃめちゃ仕事できて、今でもよく遊ぶ尊敬できる先輩達だったことだ。』
素直に受け止めます。

匿名 さんのコメント...

ほんと長いよね~
サニーの最長バイト記録なんやない?
てか、写真、知ってる顔が一人しかいない(笑)

匿名 さんのコメント...

とてもためになる話しだったよ。
俺も後輩と触れ合うのニガテ~。
でも自分から歩みよらないといけないんよね!
もっとさらけだそー。っと

TYNE さんのコメント...

>>ピロさん
素直に受け止めないことが良い時だってありますよ。笑

>>syujiさん
まじ!?てかね、俺のおる間にいろんな人が入れ替わり過ぎて、どの時期に誰がおった敵なことがあやふやになってきた。
そして恥ずかしながら、きっと最長記録やね。笑

>>むらむらかわさん
そう言ってくれるととても嬉しいです。
でも、この日記も酔っ払った勢いで書いちゃいました。笑
なんだかんだ言って、後輩と付き合うのはやっぱり難しいです。

匿名 さんのコメント...

めちゃめちゃいい事書いてたことに驚きを隠せません。
5年もおるのは確かにすごいね。
これからも10年20年、君臨してみてください!

TYNE さんのコメント...

>>mixiさん
さすがに無理です。
来年には辞めますよ!(きっぱり)

匿名 さんのコメント...


ちょっ!?
俺、呼ばれてないよ!?

TYNE さんのコメント...

>>こじろーさん
コメントありがとう!
今月か、来月でも飲みにいこ~ぜい!