2007年7月13日金曜日

レキシ

歴史が知りたい…
歴史が知りたい…
レキシが知りたい…

と、思いはじめて数日。
レンタル屋さん二件回ったんだけどレンタルされてなくて、結局「iTune Store」で購入しました。
「iTune Store」でアルバムを購入初めてなんだけど、何だか寂しいね。
CDの入れ物も無ければ、CDも無い。
ジャケットも無ければ、歌詞カードも無い。
お金を出して得るものは「データ」と言う形の無いもの。
寂しい…。

そんなんはどうでもいいんだけど。
この「レキシ」、すんごい良かった。
というか、すんごい笑った。

「レキシ」とはSUPER BUTTER DOGや100S'(ヒャクシキ)で活躍するキーボードの池田貴文のソロユニットで、スペースシャワーTV見てる人は見たことあるかもしれない、笑いのセンスが際立って良くみえるアフロでちょび髭の人です。

このアルバム、名前の通り、歴史を題材にした詞がほとんど(全部)なんですが物凄く笑えます。
いや、初めてじゃないか。
FATBOYSのライブDVD以来か。笑
卑弥呼を題材にした曲とか、真田幸村を題材にした曲とか。
そのほとんどがファンキーでソウルフルな感じに仕上がっております。
音楽で笑うと言う体験をしたのは初めてです。

ゲストの面々の素晴らしくて、いとうせいこう(足軽先生)、永積タカシ(シャカッチ)、原田郁子(つぼねぇ)、スネオヘアー(切腹さん)、あとは100S'の面々とか。

日本語ラップをはじめてした人、ジャパニーズヒップホップのパイオニア、いとうせいこうの最新のラップが聞けると言う点でも、HIPHOPファンなら買いでしょ。笑

とりあえず、最近個人的にHITしたアルバムです。

まぁ簡単に言うと1192(良い国)作ろう鎌倉幕府なんて信じるな!
1190(良い暮れ)迎える鎌倉幕府って事もあるってことだな!

歴史(レキシ)を案ずるな!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

この前、いとうせいこうが「笑っていいとも」に出た時に宣伝してたやつやね!
タモリも「面白いね」とかいって、けっこう食いついとったよ。

オレも若干食いついとったよ!

TYNE さんのコメント...

>>kackeyさん
笑っていいともに出てたんだ!
みたかったぁ~。
今度聞かせちゃ~ね!