2007年6月27日水曜日

地図アプリ「smart2go」

705NKに世界地図アプリ「smart2go」を試しに入れてみました。



「smart2go」はNOKIAがやっている公式サービスで、世界中の地図がGoogleEARTHのように拡大、縮小をしながら見れます。
また、bluetoothで別売りのGPSを接続すると、カーナビのように使えたりもします。



シェアが少ないせいか、残念ながら日本の地図は情報が少なすぎです。
家の位置も正確にわかりませんでした。


・とりあえず手順

まずは「smart2go」のサイトの左下にある「Download now」からsisファイルをダウンロード。

次に、「NOKIA PC Suite」を起動して「アプリケーションのインストール」から705NKにインストール。

このままでも見れますが、AccessInternet経由で地図を取得するため膨大なパケット料金が発生します…。

なので、「smart2go」サイトの「MapLoader」をPCにダウンロード、インストールします。




「MapLoader」はあらかじめにminiSDに地図情報を保存することのできるソフトで、ダウンロードするファイルも国別に選べます。
また、miniSDをPCに接続した状態で「MapLoader」起動し、国を選択し、ダウンロードをクリックすると自動的にminiSDに保存してくれます。

地図系のアプリは国産携帯の方が充実してますね。
GPSもはじめから搭載されてるし、フルブラウザも定額ですし。
でも、なんかNOKIAって良いじゃないか!
はやく、日本の地図情報が詳細になるの心待ちにしております。

0 件のコメント: