2007年10月2日火曜日

ベテラン大学生の僕

後期が始まり、毎日学校行っております。
毎日一年生を筆頭に後輩に囲まれながら授業を受けています。

僕、ベテラン大学生です。

もう必修と選択科目は全て単位を取り終えているので、一年生が取る様な一般教養的な授業ばかり受けています。
いつも一人なので前に座って、後ろの方からは後輩どもがワイワイガヤガヤやってます。
授業に集中している僕は締め出したくてしょうがありません。
ってのは、どうでもいいんですけどね。


最近、授業がおもしろいの。


僕が取ってるほとんどの授業面白いです。
なんでもっと前に気づかなかったのかが不思議です。
特に好きなのは同じ講師の方がやってる「経済学」と「情報と職業」。
この講師の方はテレビ西日本の客員解説員が本業?の講師の方で、テレビ出てる人だから話がうまい。

今日の「情報と職業」の授業は、黒板に「3mm」と大きく書いてSONYの有機EL開発と言う、何ともタイムリーな話題を取り上げつつ企業の中途採用増加についてを話されていた。

別の日の授業はテーマパークの中で、ディズニーランドは何故お客さんが減らないのかをテーマに「経済学」の授業で話されていた。

ほかの授業も、「出席もとらんし、俺の授業聞きたくない奴はこんでいい!聞きたいやつだけ来い!」って言う、B級邦画好きの「社会学」の先生もいたり。


いやぁ~、一癖も二癖もある面白い先生ばかりで、意外とそこら辺の大学よりも先生の質が高いと思う今日この頃。
ほかの大学の授業は受けたこと無いけん分からんけど、多分そう思う。
生徒の質は僕を筆頭に悪いですけどね。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ディズニーランドってお弁当持って行ったらいかんのよね~。それだけは覚えとる。。。

TYNE さんのコメント...

>>サヤカさん
飲食物の持ち込みいかんらしいね~!
3回くらい行った事あるけど、小さい頃やったけん覚えてません。
久しぶりに行ってみて~な!

匿名 さんのコメント...

経済学の授業は聞いててためになるし、知らんことも知れて高評価なものだった。
たしか、背がひょろ長で眼鏡かけて、スーツきてたな。
なつかしーよ。

TYNE さんのコメント...

>>かちゃりんこさん
そうだよ!その人!