2007年9月19日水曜日

博多をぶらり。

昨日は大学で1,2限の授業を受けて、バイトまで随分時間があるので新しいデジカメを片手に博多の町を一人でブラブラ歩いた。

大学一年生の頃はよくフィルムカメラを首から提げて歩いていたのに、久しぶりに首から提げてみると何か恥ずかしい気持ちになったので、
「僕は県外から来た観光客だ。」
「僕は県外から来た観光客だ。」
と自分に何度も言い聞かせるとだいぶ気持ちが楽になった。笑




まず初めに聖福寺に行った。

聖福寺01
禅宗の栄西禅師の建てたお寺で、追い山の時はすぐ前の道を山笠が通る。
かなり敷地が広くて中には保育園とかもあった。
あんまり近代的な建物はなく、昔からある木造の建物ばっかりだったので気持ちも安らぐ良いとこだった。




次にこのブログのサブタイトルでもある「お櫛田さん」こと、櫛田神社に行った。

櫛田神社07
やっぱり、ここまでくるとカメラ持ってる(観光客)の割合がグゥ~っと増える。
祭壇を覗いていると小さい頃に七五三とかで何度か中に入ったなぁとか色々思い出した。
博多歴史館が中にあって、昔の山笠の法被が飾ってあるとか母が言っていたがあいにく閉館中だった。
僕を見ると逃げていく猫がいたので追いかけてパシリ。
櫛田神社01




その後、近所の博多ふるさと館へ。

200円払って入館。
涼しかった。
あまりに寂しすぎたので、周りに人がいないか確認して展示してあるにわかのお面を付けて自分を撮ってみる。
博多町人ふるさと館02
すると、ゼミの先生からものすごいタイミングで電話が。笑
(先生ごめんなさい。去年だったらまだしも、今年は9人集めることはできません…)
一人でにわかのお面付けて電話で話しているとこ誰にも見られなくて良かった。汗
中のジオラマをマクロ撮影したりとなかなか楽しめた。
博多町人ふるさと館06




まだ少し時間があるので大博通り沿いの東長寺へ。

東長寺02
ここは良く車の中から覗くんだけど一度も行った事が無かった。
とりあえず、お金持ってそうなお寺だった。
本堂の中を覗いてみると座敷の上で女性があぐらをかいて手をゆっくり振り回したりしていたのにビビリ上がって拝みもせずに本堂を出る。

この東長寺には何と福岡大仏があると言うことなのでそっち覗いてみる(参拝無料)。
木造と言うのか、木彫と言うのか分からないが、高さがゆうに10mを越す大きな大仏がこっちを見下ろしている。
こんなの福岡にあったんだぁ~っと関心しながら眺めているとなんと台座の左側に「地獄極楽巡り」と書かれた案内板が。
近づいてみると、なんと台座の中が展示スペースになっているみたい。
いかにも昭和のアングラ的匂い(秘宝館とかその辺)がしたので恐る恐る入って観ると図星だった。
薄暗い照明の中、鬼達が暴れる地獄の様子が数枚の絵であらわされている。
しかも、雑音まじりのナレーションつき。
奥の方に行くと真っ暗な通路が。
ナレーションによると「両側の壁を手で触りながら進んでください」とのこと。
しかも「途中にある輪にふれると極楽に行けます。」だってさ。
ふざけんな!と思いながら、暗闇の中必死に輪を探す自分。
進んでみると普通に手に触れることは出来たが、何も見えない状態でモノを触ったため、ビビリあがって足がすくむ。
ともかく早くこんな迷路から早く出たいと先へ進む。
ようやく光が。

極楽に到着。

仏様の絵が二枚ほどとその前に誰かが置かれいお賽銭の5円のみ。
全然極楽気分味わえません。
所詮極楽なんてそんなもんだよ。的な非常にバカにされた感じがして腹立たしい。
そのまま出口に向かうと台座の右側から出てきた。

むかついたので撮影禁止の大仏を一枚パシリ。
東長寺05
この超アンダーグランドスポット「東長寺の福岡大仏の台座の地獄極楽巡り」は是非みなさんにオススメ
したい!
そんじょそこらの心霊スポットよりも数倍怖いです。
そして出てきた時の虚無感&くだらなさ。
たまりません。


よし。
今度は川端~天神方面をぶらりとするかな。

その他の写真はココにアップしてます。
よかったら見てね。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ええなー!!!
今、めっちゃカメラ欲しい!!!

匿名 さんのコメント...

博多も風情のあるスポットがけっこうあるもんやね。たまには巡ってみるのもいいなぁ!


オレもちっとやってみたくなったかも。

匿名 さんのコメント...

いいね~!!博多って素敵!私もフラフラ巡りたくなった。
仕事場抜けてフラフラ~

TYNE さんのコメント...

>>スー!さん
ええよ~!おもろいよ~!!
今度自慢しちゃ~。笑

>>kackeyさん
今度一緒にめぐろうよ!
あなた休みの日暇でしょ?

>>サヤカさん
仕事場抜けてフラフラ~。
そして、上司に怒られて逆ギレ。

そんなシーンが目に見えてますね。

匿名 さんのコメント...

コメントの書きかたまで、ありがたやありあがたや・・・。

写真うまいね!
そういえば写真学科だったんだよねー。
私はデジカメに頼りまくりです。

東長寺に去年行って地獄がとても心にヒットしたので、今年また行きました。
「我利我利亡者が・・・」の説明が好きです。
どんなアトラクションより怖いよね、あの闇は。

TYNE さんのコメント...

>>トクコさん
そんな事言われたら調子乗っちゃいますよ!
てか東長寺のアレ、知ってるんですかぁ~!
なんか分かってくれる人がいてメッチャ嬉しいです。
あれはほんとヤバいですよね。
色んな友達連れて行きたくてたまりません。笑