2008年10月20日月曜日

iPhoneに変えようか

R0011462
そうそう。
下山するとiPhoneが発売されてる!
ほんでiPodnanoも新しくなってる。
ついでに言えば、macbookも先日新しくなったようだね。
macbookはどう考えても今ノートパソコンを欲しい人にとっては買いだ。
EeePCとかに代表される「ちっちゃくて激安ノートパソコン」的な波に乗らず、純粋に個体をアップグレードしたアップルの選択は間違いじゃなかったんじゃないか。
そもそもメールもWEBも十分に出来るiPhoneがあるのでアップルはそういう「ちっちゃくて激安ノートパソコン」を出す必要性が無かったのかもしれない。

そんなんは良いとして、その「iPhone」!
に機種変するかどうか考え中。
携帯の使用期間も2年5ヶ月だし、ポイントも15000P以上ある事を確認したら「これはチャンスかも」と、下山してからiPhone何てどうでもいいやと言う考えが逆転した。
むしろ、北アルプスはソフトバンクが全くだめな環境な為、過去7年間も契約しているソフトバンクからドコモに浮気する考えもあったんだけどね。

ほんでネットで調べてみるとなかなか使いにくさが際立ってますな。
ハッキリ言ってノキア(海外製携帯)ユーザー出身の私からすると屁でもないですな。
携帯の使い勝手とかいうものは自分でどうにかすると言うのを叩きこまれてますから!(ねぇ萬ちゃん)
ノキア携帯みたいにネットの裏の方をつついて所謂「勝手アプリ」を探す事をしなくてもAppStoreにアプリは沢山転がってるしね。

まぁそんなことよりも、個人的にはGPSが非常に魅力的だ。
山の中でだいたいこの辺にいるってのを把握出来るのは非常にありがたいし、また県外に行った時にネットカフェやコンビニの場所なんかを気軽に素早く検索出来るのは非常にありがたい。
液晶も大きくて確認しやすいしね。
と言うのも、松本に行ったとき携帯でネットカフェを検索した結果、駅前には無く隣駅まで歩いたときにGPS付きの携帯が非常に欲しくなったのだ。
今の携帯はどうなってんのか知らないけど、僕の携帯ではGPSが無いため今どこらへんに居るのかもあやふやで携帯でYahoo!地図を見るにしても拡大や縮小でいちいちページ開くのに待たされる。
海外からダウンロードした「Nokia Map」も全くと言っていい程使い物にならず、暗い夜の田舎道で一人寂しい思いをした。
その後行った東京は歩道の至る所に周辺の地図が設置してあって非常にありがたかった。

そんなこんなでiPhoneに変えようかなぁと。
一番気にかかる事はiPhoneに変える事でメールアドレスが変わる事。
PCメール扱いになっちゃうので迷惑メール対策としてPCメールを受信しない設定にしている人に設定変更を促さなければ自分のメール読んでもらえない。笑
これが難点だな。


三ヶ月間、デジタルと無縁の生活を送ってきたのにも関わらずやっぱりデジタル大好きです。


写真は先日行った熊本の鶴屋デパート屋上プレイランドにて。
熊本でお城と並ぶくらい好きな場所。

0 件のコメント: