2010年5月10日月曜日

休暇の下山も歩く。

山小屋で働いてると意外と山に登る機会が少なくて、サラリーマンの友人Mの方が登ってるんじゃないか?と最近心配になってきたので今年の休暇はできるだけ山に行くことにした。

そして先日の休暇。

日曜日の昼。
R0015538 _DSC2955 _DSC2954
下山から山歩き!

いつもは車に乗って麓の事務所まで関係車両だけが通れる林道を降りていくんだけど、今回は歩きで。
今回はじめて大船林道を通ったが新緑が鮮やかで心地がよく、平坦な下り坂でなかなかいい道だった。

_DSC2957 _DSC2983 _DSC2963
途中にある「暮雨の滝」で休憩。写真では何度か見たことあるが実際に見てみるとなかなかのもの。こんな山奥にひっそりと滝がある姿に見惚れてしまった。

_DSC2968 R0015548 _DSC2977
ほんでこの滝、ちょっと危ないけど右の方から登れたので登ってみる。
滝の上から眺めるのもひと味違って面白い。滝上にはミツバツツジの群落があって緑にピンクがよく栄えていた。

休憩の後、登山道に戻りまた平坦な下り坂を歩いて行く。高度があまり下がらないのでおかしいなぁと思っていたら最後に急な下り坂が待ち構えていた。なんとか下り、吉部登山口に下山。

_DSC2984
車で入るゲートの手前が登山口。いつも通り過ぎる場所なのでここにでるのかと妙に納得した。

0 件のコメント: