2008年2月17日日曜日

霧島連山(後編) 高千穂峰

●8:00
起床!朝食!
朝食はバイキングで好きなものが選べるのでちょっと安心した。
天気も一日目と打って変わって快晴!
泊まった部屋から外を見ると、逆光でアイススケート場を滑っている人達がシルエットで見えて何だか気分が良い。

昨日tkc'Zの愛車に付けていたチェーンを取り外し、9:30頃に出発。

●10:20
R0011808
昨日下山した「高千穂河原」に到着。
駐車場の料金所には昨日タクシーの電話番号を教えてもらった、超愛想の良いおばさん。
ほんの昨日の事なのに僕たちの事を憶えてなく、明らかに初対面な対応をとられてちょっと凹んだ。

ここ「高千穂河原」には天孫降臨したニニギノミコトを祭る「霧島神社」の古宮址が奥にあり、そこから右の方に道を進むと「高千穂峰」の登山道になっている。
手前にはビジターセンターや、お食事処などもある。

R0011807
お食事処にはおじいちゃんが一人で働いていて、山頂で食べるおにぎりを注文する。
しかし、このおじいちゃん何やら様子がおかしい。
注文するがマイペースでゆっくりと肉まんの機械に水を足している。
まぁお年寄りだし、マックでもないし。
ゆっくり待つことにして外でタバコを一服。
数分後、若い団体のお客さんがドドォーっとお店の中に入り込む。
おじいちゃんはあまりの注文の多さにあわてて、注文表に直接注文の品を書いてもらっていた。
10分位経って明らかに様子がおかしいと気づき、中に入る。
このおじいちゃん僕らのおにぎりを完全に忘れている…。
カウンターの前でおじいちゃんの様子を伺っているとおじいちゃんが不思議な顔をして一言。

「何か?」

「あの~おにぎり三人分頼んだんですけどぉ~。」

「ごめんねぇ~、いまこっち(団体)のお客さんの分作ってるんですよぉ~。」

「いや、団体さんが来る前に注文してたんですけどぉ~。」

おじいちゃんは何も言わず、ほけぇっとした顔でこっちを見る。

やっぱりボケてた。
なんとも悲しい。

結局、山頂で食べる昼食はあきらめる方向に!

●10:35
R0011691
「霧島神社」の古宮址の鳥居から右に行き、登山道に入る。

古事記によると、「高千穂峰」は天孫降臨の地で、アマテラスの孫ニニギノミコトが初めて天から降り立った場所とされる。
その後、その血を受け継ぐ磐余彦が日向国(宮崎)から出て、大和の国を征服し初代神武天皇になったげな。
史実はわかりませんが、興味ある方はwikipediaでも調べてください。

そして、知っている人は知っていると思うが「高千穂峰」の山頂にはそのニニギノミコトが突き刺した「天の逆鉾」と言う青銅製の剣がある。

奈良時代から書面上で存在することが確認されており、坂本竜馬が(日本で最初の)新婚旅行で訪れた時にその「天の逆鉾」を引き抜いたらしい…。

R0011703
途中から、石段だった登山道が傾斜の激しいガレ場に変わる。
このジャリ道が非常に厄介で足場が何度もすくわれる。
途中からある程度固まった溶岩が見え、その上を歩くと足場が安定しているため歩きやすかった。

●11:00
R0011745
高千穂峰の西側にある御鉢に到着。
御鉢とは火口のこと。
この火口も結構大きくて、火口湖にはなっていないが奥の方からは煙が吹き出ていた。

R0011722
一日目と同じように、火口の周りを時計回りで進む。
ここまでくると高千穂峰が間近で見えて、その偉大さと傾斜の激しさに圧倒される。
そして思う。
富士山はどんだけデカいんだと。笑

R0011746
御鉢から高千穂峰に進む。
中間地点には真新しい鳥居があった。

R0011760
ここからの道もまたまた傾斜の激しいジャリ道で足が少しイボって滑る。
途中からは雪が少し残っていて、先導を歩くtkc'Zが団子を作り投げてくるが非常に軽くあったた感覚がしない。
こんなに細かい雪ははじめてみたかも。

●11:40
R0011769
「高千穂峰(1574m)」登頂。

R0011776
山頂にある小さな鳥居の先には石で積み上げられた「天の逆鉾」が!
日本の国旗が掲げられていたりして神聖な雰囲気がした。
が、意外とあっさりとしていたのも事実。
山頂からの展望は360°パノラマで南を向いたら桜島がはっきりと見えた。
最近噴火したとニュースであっていたが、全く噴煙は見え無かった。

R0011770
横には不定期で営業している山小屋があるんだけど行った時は開いてませんでした。
ちょっと残念。

しばらく、山頂を楽しんで12:10頃に下山開始。
途中何度も転んだ様子を動画に撮ったんだけどaviなのにYoutubeに何故かupできませんでした。
あしからず。

●12:50
登山口「霧島神宮古宮跡」に到着。

鳥居の前の石段で休んでいたら、子供連れの家族6,7人が鳥居の方から降りてくる。
何とこの人たちの格好が全身真っ白!!
全員白の綿パンで親は白のウインドブレーカーやダウンコート。
子供達も見事に白を着こなしている。
あまり多くのことは語らないが、そんな右肩あがりの雰囲気はプンプンしていたから仕方ない。
映画「凶器の桜」の中でしか観た事なかったから衝撃的で、あっという間に登山後の高揚感が吹き飛んでしまった。笑

霧島はその形状が非常に不思議(奇妙)で面白かった。
興味のある方はGoogleEarthで覗いて見てください。
九重よりも遠いが、尾根沿いで連なっているため、天候が良く体力があれば一日で韓国岳~高千穂峰までの縦走も可能なんじゃないかと思う。

そしてね、大変痛いことにカメラがイカレはじめた。
絞るごとに右下に黒い点がハッキリと浮き出る。
ここに載せた写真で写ってたものは全て修正したけど何だかなぁ~。
CCDにチリかホコリが入ったんだろうなぁ~。

昨日の朝、TV番組で天気予報士の手嶋さんが九重の御池に行く様子があっていた。
天候が非常に良く、積雪が30cm以上。
御池は完全に凍結していてアイススケートリンク化していた。
うらやましすぎるぜ~!!

ってことで、九州で泊り掛けが必要なのは残すところ祖母と屋久島宮之浦岳か?
しばらくは一日で登れる山に絞りそうです。
とりあえず、早めに宝満山の難所ヶ滝の様子を見に行かないと。