2010年9月15日水曜日

北アルプス、燕岳〜常念山脈縦走(3)

IMGP0285
雨は降り続き、朝もなお土砂降り。風が全く無い分、横尾まで下りてきていて正解だった。起きたのは良いがテントを雨の中撤収するのが面倒臭すぎる。ボケーと30分程たったところで撤収開始。ザックをトイレの前のベンチに避難させて、ペグを抜いてってところで異変が。ペグがぐにゃーって曲がってる。しかも、4本も!昨日雨の中に急いでペグを打ったから全く気づかなかった。

IMGP0299
梓川の横の登山道というか林道をひたすら上高地に向かって歩く。こういった平坦な林道はいくら急いでも走らない限り、コースタイムは縮まらない。ストック(トレッキングポール)があるとうまく荷重が分散されてこういう道は異常に早く歩くことが出来る。何度も抜いていくストック持ちの人がうらやましくなる。

IMGP0310
徳沢園。ここのテン場は昔の牧草地のなごりらしく全面綺麗な芝生。上高地から近いこともあり、キャンパー達がどうだどうだと自慢のテントを広げていた。土日の坊ヶツルの雰囲気と似ている。

IMGP0334
明神館。子供の頃によく行った、香椎宮が何故か頭に浮かんだ。ここは奥に穂高奥宮や明神池がある。が、風呂に入りたくて仕方がないので通り過ぎる。

IMGP0342
ひたすら、上高地を目指す。

IMGP0355
上高地ビジターセンターに到着。そこで面白い商品を発見。「河童の涙」。上高地は河童がすんでいるらしいんだけど、その涙。これは梓川に捨てられたウイスキーの瓶など、ガラスの破片を集めたもので、それを環境問題、登山者のゴミ問題を訴える目的で販売されている。100円。ゴミを売るという発想は全く思いつきませんな。

IMGP0362
バスセンター周辺に到着。上高地って山岳リゾートなんだと勘当する。宿泊料金の高いホテルばかりが森の中に軒をつらね、観光客も沢山。そのせいか、施設も整っていて荷物預け所なんてのもある。着替えをザックから取り出し、預ける。早口で何しゃべってるか分からないがとても愛想の良いおじさんが受け取ってくれた。

IMGP0365
観光案内所で近くの外来入浴ができるお風呂を紹介してもらい、バスセンターから帝国ホテルに向かう途中にある「上高地アルプス山荘」で入浴。二日ぶりのお風呂は最高!浴場は3~4人入れる程度の小さな物だったが、誰もいなく貸し切りだったのですごく良かった。もちろんシャンプーも石けんも使えます。

その後、バスセンター2Fの食堂で昼食を食べ、バスで新宿に向かい吉祥寺の友人宅で一泊。焼き肉食べた。店の名前は覚えてないけど、付けだれが無く唐辛子オンリーと言うお店。美味しかった。次の日は羽田に行き、福岡に帰る。(ほんで次の日は電車とバスを乗り継いで長者原登山口からすがもり越えで山荘に帰った。我ながらタフな休暇だった。)

ほかの写真はこちらから!
http://www.flickr.com/photos/okushidasan/sets/72157624885755427/

0 件のコメント: