2008年11月10日月曜日

久しぶりの漫画

IMG_0077

マンガ「岳」を買ってみた!
まえまえからマンガ大賞を受賞した山漫画として存在は知ってて、先日本屋さんに寄ったついでに購入。

これがほんと面白い!
ボランティアで遭難救助をやってる三歩って人が主人公で、僕がこの前までいた北アルプスを舞台に様々なドラマが…
平均すると一巻あたり、三度は涙がでる。
読んでるとほんと色んなこと思い出して、北アルプスの山小屋生活が恋しくなってきた。

食堂は毎日のように山大好きなお年寄り達の合コン。
シーズン中は毎日なりやまない遭対無線…
めちゃめちゃ酒飲むのに出動の時には目の色が変わる筋肉馬鹿な富山県警の方々。
「この山で10年間登りつづけた100名山達成だ!」と嬉しそうな年配登山者。
もちろん僕が夜中から朝まで捜索に出たことや、
そんな夜なのに、雲の切れ間から出てきた月の明かりに照らされたカールが物凄く綺麗だったこと。
そして、めちゃくちゃうまい支配人の天ぷら。

沢山のいろんな人がそれぞれの思いで山に登ってくる。
山小屋にいる時は忙しくてそんな事あんまり考えなかったけ。


R0011357

みんなー!
山はすげぇーぞー!!

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

たいちゃんやっと読んだか!!

ね?かなりおもしろいやろ!
俺も岳はオススメ漫画の中の一つです♪

TYNE さんのコメント...

>>けんけんさん
すっげ〜面白いね!
できれば北ラルプスの富山県側にも来て欲しい。笑

匿名 さんのコメント...

写真めちゃくちゃ綺麗だね!すごい。