2007年9月11日火曜日

図書館に久しぶりに行くと色々思い出した。

今日は歩いて5分もかからない所に図書館があるのに行かないとはもったいないと思い、数年ぶりに春日市民図書館に行ってきた。



小さい頃は夏休みにプールに行って、ワラビもちを食べて、帰りに図書館によると言うのが僕の中で鉄板のスケジュールだった。

ズッコケ三人組が大好きで、ある日挿絵を書いてる人が死んで、新刊の絵が変わっていることに気づいた時は本当に残念だった。

朝っぱらの開館の時間から友達と来て、あしたのジョーを読みあさってると、いつの間にか友達が帰っていて気が付くと閉館の音楽が流れ出すと言う事もあった。

基本的に読み物は家で読み、図書館では館内のみの図鑑物ばかり見ていた。
学研の21世紀こども百科?(たしかウチのゼミにある)とか、大人でも読まないようなメチャクチャ厚くて思い人物辞典とか。
それとアメリカの雑誌のMADって奴を英語全くわかんないのに毎号欠かさず見ていた。
気持ちわるイラストきっと刺激的だったんだと思う。

そんな図書館好きだった僕もいつの間にか行かなくなっていた。
高校時代に「図書館は勉強しに行く場所」的な要素が強くなってしまったせいか。



別に見たい本があるわけでもなく、ふらりといったんだが色々変わってた。
とりあえず、シニアの楽園になっていた。間違いなく。

本を読むスペースがカナリ増えてて雑誌が減ってた。


んで、何を借りたかと言うと

「福岡県の山歩き」…福岡県の山がほとんど載ってるスグレもの。パクリたい。
「新・博多百景」…RKBのアナウンサーだった中村もときさんの写真集。パクリたい。
「KAWS ONE」…よくビレッジバンガードとかで見かけるよね。見飽きた。
「自白」…Gacktの自叙伝。無類のGackt好きなので借りる。もう読み終わった。
「JEFF BECKのベスト」CDです。



オチが見当たりません。
とりあえず、Gacktはかっこいいです。


以上。

0 件のコメント: